What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから

一般社団法人 なみえ復興まちづくり協議会のページにようこそ!

東日本大震災と原発事故により私たちの浪江町はすべての住民が避難指示と言う名前のもとに全ての生活を置き去りに取るものも取らずに身一つで追われるように避難致しました。すでに5年の歳月を経て先の見えない復興に迷われる住民の方の想いを察するには余りある胸中の事と存知ます。家族・友人・愛する人々と別れ、仮設住宅や借上住宅に住み、今後の人生をいかに生きるべきかと思い悩む人々、帰還を考える人々にも同じ悩みや苦しみが有り、いずれにせよ決断を迎える日が必ず来るので有ります。私たちはそんな皆さんの少しでもお役に立ちたいと考えています。浪江町の復興再生は皆さん方の生活再建が有ってこそ進んで行くものだと思っています。先ずは皆さんの生活再建に優先に思いやりと住みやすい環境の復興まちづくりをめざして参ります。今年度はまづ皆様の住まいの生活再建に向け大きく一歩を踏み出しました。浪江の絆を保ちながら皆さんに住んで頂くために私たちは県が整備する復興公営住宅の隣地に第一期分として2ヘクタールの分譲地を用意致しました。復興住宅の200世帯と合わせた町外のコミュニティとして浪江町の皆さんに入居して頂けるように考えました。4月には分譲が出来るように準備を整えています。下記に現地説明会のチラシを貼り付けましたのでよろしくお願い致します。尚、皆さん方の希望によって全体で150区画の用地を用意しています。

社団設立の経緯 過去3年間の活動の記録 

下記に早稲田大学との協働で私たちのワークショップやシンポジウムの記録を公開資料の戦略的創造研究推進事業(社会技術研究開発) コミュニティで創る新しい高齢社会のデザイン 研究開発プロジェクト「広域避難者による移住者・分散型ネットワーク・コミュニテイの形成」より

写真にして抜粋https://www.ristex.jp/examin/korei/program/pdf/H25houkoku_satou.pdf

 

 アドレスをコピーして検索窓に貼り付けて下さい。報告書のPDFが表示されます。